銀行での両替が10枚しかできなくなったので出金時に1000円札で出すことに

最近銀行でお札の両替が50枚から10枚になってしまいましたね〜。。私は生活費を1000円札にして予算分けしていたので、それがやりにくくなってしまいました。。しゅん。

しょうがないので銀行からATMで出金するときに19,000円を3回ほど出金することにしています。そのうちの10枚を1000円札で出すようにします。そうすると19枚の1000円札が手に入ります。

ちょっとめんどうですが、、今のところそれぐらいしか思いつきません。ま、しゃーないか。。

まあ、この際、現金を少しずつ電子マネーに置き換えていくといいのかな、、。ちょうど最近楽天payやWAONを使うようになってきたし。。社会的にもそういう流れだから、両替できる枚数が減ったのかな。。

 

 

 

楽天ポイントで投資信託を積立中。月500ポイントからスタート。

・楽天SPUの倍率を上げたくて投信を始めた

 

投資信託を始めたのはせどりがきっかけです。

 

楽天ポイントで投信をすると、もらえる楽天ポイントの倍率が上がるんですね。

つまり楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)を上げるために、投信を始めました。

 

 

 

「楽天証券で月に500ポイント以上の投信購入」が条件だったので「ま、月に500円ならいっか~」というノリで始めました。

 

 

付与される楽天ポイントを元手に投資するので、自分の持ち出し分はゼロ。

 

何もないところからお金が増えていく。。まさに現代の錬金術のような感じがしています。。

 

 

・「ニッセイ外国株式」を購入

投資信託の銘柄は、「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」にしました。

 

「漫画バビロン大富豪」でオススメされていたので、それをそのまま買ってみました。

 

楽天証券は元々IPO用に持っていましたので、そこで積立設定をしました。

 

NISAは私はSBI証券ですでに作ってしまってるので、こちらの楽天証券では「NISA口座」ではなく、「特定口座」で購入しています。

 

 

・楽天クレカの登録が必要

投信を楽天ポイントで購入するためには、支払方法を「クレジットカードで引落」にする必要があります。

 

この時楽天クレカは一応登録しますが、そのクレカから資金が引落としされることはありません。

貯まってる楽天ポイントを使ってくれます。

 

 

・含み益が10%ほど

最初は月500ポイントでしたが、今は月1000ポイントに増やして、積立で買っています。

合計で18,000円ぐらいになりましたが、少しずつ含み益が出てきて10%ぐらいプラスになっています。

 

今は相場が上がり調子だから・・かもしれませんが・・含み益は、精神衛生上いいですね~。

投資信託もいいもんだな~、と思います。

これからも、ゆっくり育てていきたいです。

 

 

 

WAON(ワオン)を初めて使ってみた。イオン銀行ATMで現金でチャージしたよ。

• WAON(ワオン)に初トライ

イオンに行くと、レジで「ワオン!」といってるのがよく聞こえてきます。これはWAON(ワオン)という電子マネーらしく、キャッシュレスで支払えて便利なようなので、私も使ってみることにしました。

 

私の持っている、紫のイオンのクレジットカードは「イオンカード(WAON一体型)」といいまして、WAONを使えるタイプのようです。

ワンちゃんのマークが入っていたらWAONが使えるみたいですね。

そのクレカにまずは現金でチャージします。

 

・イオン銀行ATMでWAONに現金チャージ

イオンにあるイオン銀行のATMで、WAONの現金チャージできました。

「カードをココに置いて下さい〜」と、ファンファンと音が鳴り続けたので、ちょっと焦ったけど、何とかできました。

チャージ金額の上限は49,000円までだそう。とりあえずお試しで4000円だけチャージしてみました。

 

・WAON使ってみました

その後、フードコートでさっそく使ってみました。

支払い時に「ワオンでお願いします」と言うと、店員さんが操作してくれて、台が光るのでそこにカードを置きます。

すると「ワオン!」といって決済完了。カンタンでいいですね。細かい現金のやり取りがないのでスムーズです^^

 

楽天Edy(エディ)を使ったことがあるんですが、それと同じ感じでした。

カードに事前にチャージして、台に置いて支払いする、という形。

 

普段はスマホ決済で、楽天ペイをよく使ってるんですが、イオンでは楽天ペイが使えないお店もあるので、今後はWAONで支払いしようかな〜と思います。

イオンのクレカ払いだと支払い日が1ヶ月ずれるし管理がめんどうなので、その時払いのWAONは良さそうです。。
イオンカードを作るならポイントサイトのハピタスを経由するとオトクですよ~。

私は「イオンカード(WAON一体型)」というカードを作りました。

 

 

楽天pay愛用中。楽天クレカでのチャージはiPhoneパスコードをオンにする

• 楽天ペイ愛用中😊

最近、お店の支払いで「楽天ペイ」をよく使ってます。

スマホで支払いができる方法で便利です。

 

コンビニ(ファミマ、ローソン、セブン)、レストラン(ロイヤルホスト )、ドラッグストア(ココカラファイン、キリン堂)など、色んなところで使ってます。

 

支払いがラクですね〜。

スマホのバーコードを見せれば、店員さんがバーコードリーダーで、ピッと読み取ってくれます。

小銭を出して、、っていう手間が省けて、サクッと支払いできるのでいいです。

 

支払った分の1%、ポイントでキャッシュバックがあるのでオトクです。

 

さらに、支払い履歴が残るから、家計簿も付けやすいです。

いいことづくめですね。

 

 

• チャージは楽天カードで

 

楽天Payをクレジットカードを紐付ける方法もあるみたいですが、、

私は際限なく使ってしまいそうなので・・😱

あらかじめ口座に事前にチャージする方法にしています。

 

その場合は「楽天キャッシュ」にチャージすることになります。

 

「楽天クレジットカード払い」で、「楽天pay(楽天キャッシュ)」にチャージすると、1.5%ポイントキャッシュバックされるので、今のところ一番おトクです。

 

それならと、さっそく楽天クレカでチャージしようと思ったら…1つ問題が発生。

 

iPhoneの設定で、「パスコード(6桁数字)」を「オン」にするように、とメッセージがでてしまいました。

 

 

普段はめんどうだから、スマホのパスコード使ってないんですが、、言われたとおり、パスコードをオンにして、6ケタの数字を設定してみました。

 

 

設定方法は以下のとおりです。

 

iPhone 設定

>TOUCH IDとパスコード

>パスコードオンにする

 

   ↓

 

 

 

これで、無事チャージできました。

 

 

 

チャージし終わったらすぐに「パスコード」はまた「オフ」にしました。

 

パスコードを「オフ」にしていても、お店で楽天ペイは使えましたよ。

チャージする時だけ、パスコード「オン」にすればいいみたいですね。

 

 

• つながらなかったことが一度だけ

これまで一度だけ楽天側のトラブルで、楽天ペイにつながらないことがあり、その時だけは現金で払いました。

そういうこともあるから、一応現金も持っといた方がいいですね〜。